641171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

2回目4月6日55,393人

春休みの最終日。2度目の万博に出かけました。
前日から万博HPの交通情報で、シャトルバスの待ち時間をチェック。
10時までは約1時間待ち。その後30分待ちになり、10時半過ぎて待ちなし。
よ~し、10時出発だわ!と思ってたんだけど、この日は9時台でも30分待ち。
気づくと15分待ち程度になっていた。
なので9時半過ぎに出発。

名古屋空港駐車場に到着して、バス乗り場に行ったらすぐ乗れちゃいました。
ただ前回、午後行った時とは違い、バスは満員でしたが。
待ちなしですぐ出発です。ラッキー♪

30分かからずに会場着。早い。やっぱり自宅から1時間圏内だわ。
キッコロゴンドラで会場奥に進む。
料金高いよ。大人600円。子ども300円。1200円の出費。
ゴンドラから

グローバル・コモン4は次回にまわし、コモン3を目指し移動。
途中、ちょっとした広場があり、屋根つきのベンチがあったので、
家から持参したおにぎりを食べることにした。お昼にはやや早い11時過ぎ。
そしたらいきなり、モリゾー、キッコロ登場!
フォトスポットだったみたい。
食べかけのおにぎりをほっといて、子どもと一緒に写真を撮る。
人が集まってきたけど、隙を見てツーショット撮影。トップに貼っときます。

グローバル・コモン3
私、ここで致命的な間違いを犯していたのです。
コモン3にはトルコ館があります。トルコと言えば、のびるアイス。
トルコのアイス、ドンドルマ。
食べたかったのよ。子どもも楽しみにしてたのよ。
てっきりトルコ館に行けばあると思ったのに・・・・・ない・・・・・・。
ないのよ~~~!トルコ館には! ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
トルコ料理の店が違うゾーンにあるのは知ってたのよ。
でもアイスくらいはあると思ってたわ。トルコ館。
子どもを宥めるのが大変でした。。。

気を取り直し、コモン3のヨーロッパゾーンをまわる。
コモン3

ドイツ館は長蛇の列。コースター型のライドが人気です。
我が家は娘は乗りたがったけど、息子が嫌がりパス。
まぁ待ち時間が長いのはパスなんですけどね。

クロアチア館の映像が面白かったです。見せ方が上手い。
これはもう一度見てもいいかも。
後はあまり記憶に残らなかったなぁ。
ブルガリア館のヨーグルトを食べれば良かったと後悔。
ケーキも美味しそうでした。今度行ったら、食べようっと。
チュニジア館にも独特なお菓子が売っていた。買えば良かった~。後悔。

スペイン館の外壁。「スペイン」って書いてあるの、わかる?
スペイン

ちょこちょこベンチで休憩して、コモン3をドイツ以外制覇。
三菱未来館の事前予約の時間が近づいたので、移動する。
グローバル・トラムに乗って、グローバル・ループを半周。
大人・小学生とも500円。1500円の出費。高いよぉ。

三菱未来館のワカマルくん。
ワカマル

ここではプレショーを2回見てから(プレプレショーか?)「もしも月がなかったら」の映像を観ます。
私、ここのプレショーの時、本気で倒れそうでした。貧血みたいな感じ。
暖かい日だったのよね。ってか暑い。上着いらず。
でも夜の事を考えると、上着は持参なわけで。大荷物かかえてさ。
歩きに歩いて、疲れがドッときた感じ。
なんとかやり過ごせて、良かったです。ヤバかった。。。

シアターは凄かった。迫力の映像。途中で画面が広がるの。
溜息ものでした。もう一回観たいなぁ。

遊びと参加ゾーンへ。
プチ遊園地ですね。有料なのよ~。痛いわ。
1000円で1100円分の券が買えるので、2000円購入。
子ども2人で3個乗っておしまい。もう来ると思うなよ、子どもらよ。
無料で遊べるのも少しはありますが・・・。

真ん中の自転車みたいなのを漕いで動かすマンモス。
その名も「フミコとコイデ」←無料です。
まんもす

あ、でも『モリゾーキッコロメッセ』や『ロボットステーション』に入ってないから、また来るか。。。

ここでトルコアイスのお店を発見。2個購入。
お店の人に遊んでもらう。アイスさばきがお見事でした。
どんどるま

そう言えば、変なテーマソングが流れてたわ。
♪どんどんどるま、どんどるま~♪どんどんどるま、どんどるま~♪っての。
長い歌詞は忘れてしまいました・・・。

鬼太郎ショップもこのエリア。
gegege

入り口でお出迎え。
鬼太郎

こんな展示物もあります。ペン染みつきのシャツ。
シャツ

グッズも面白い物がたくさん売ってたけど、買わなかったわ。
「目玉おやじキャンディ」とか「ねずみ男汁」「おやじ汁」など。。。

午後5時。ラーメンとおにぎりで早めの夕食。
私は食欲がなかったので、食べずでした。
おにぎりだけ買っておく。(結局お持ち帰りした)

6時に『長久手日本館』の事前予約がしてあったので、移動。
日本館の前に可愛いロボットがいました。
まばたきしたり、首や手を動かしたり、鳴いたりします。可愛い~♪
パロちゃんです。
パロ

さて『長久手日本館』です。ここは私が一番楽しみにしていたパビリオン。
さんざんテレビで流されていた360度立体映像が見たかったの。
その名も『地球の部屋』
良かったよ~☆最高でした!
宇宙、空、海と吸い込まれそうな気分を味わえました。
また来たい!是非、見たい!映像が変わるって言うし、見なきゃね~。

事前予約の出来ない『ワンダーホイール展覧車』に乗りたかったけど、
30分待ちでした。
つい10分待ちの『JR東海超電導リニア館』に並ぶ。
超電導実験を見るだけだった。イマイチ。
リニアの実物展示を見学。車内を通過しただけだった。
3Dシアターはパス。また次回だわ。

またしても混雑の公式記念品ショップを覘く。
空いてる時間に来なきゃねぇ。ゆっくり見たいわ。

帰り際の『夢みる山』
夢みる山

シアター『めざめの方舟』にすぐ入れるとの事で、入場。
スロープから、映像観賞。ここも下に上に見るのが忙しい。
ちょっとした不思議空間でした。まあまあ面白かった。
ここも映像が変わるらしい。機会があれば、また来ようっと。

翌日は始業式なので、早めの帰宅を予定してました。
が、結局9時を回ってしまった。反省。。。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

グローバル・コモン3で買ったピザ。1000円←高いよぉ
まあまあ、美味しかった。息子がほとんど食べた。
ピザ

同じくベーコンしか入ってないサンド。800円←高いよぉ
メチャかたい。歯が折れそうで、娘ギブアップ。母も同様。
お持ち帰りして、今朝トースターで焼いて食べました。美味かった。
サンド

おやつのタルト。500円。2個購入。
これは美味しい。アーモンド風味かなぁ。飲み物は必須だけどね。
タルト

チュロスだか、チュリトスだか。シナモン味とチョコ味。500円。2本購入。
これは『遊びと参加ゾーン』にて。
チュロス

ソフトクリーム。300円を2個購入。
トルコアイス。350円を2個購入。
ラーメン。800円。
おにぎり。100円。3個購入。(と思ったらレシートに150円ってあった。
変だなぁ。。ショーケースには100円って書いてあったはずなのに~。
レシート捨てずに、今度見に行ってやる~~。)

通りすがりのグローバル・コモン6にて、タピオカ入りミルクティー。
450円だったかなぁ。
これは飲みたかったの~。一杯を娘と半分こ。
でもタピオカが大きい。ストローにつまって、飲みにくかった~。

後は自動販売機のジュースを2回くらい飲んだので、100円×6ってとこかしら。
水筒にお茶を入れて持っていったけど、すぐ無くなりました。

さぁ幾らになったんだろう。計算したくないなぁ。
お金、使いすぎじゃ~~~。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

公式ショップのお菓子。チョコ入りとチーズ入りのケーキ。740円。
8個入り。美味でした。
お菓子

三菱未来館のお菓子。750円。
ほろほろクッキー。ポルポロンみたいなのかと思って買った。
たまごボーロみたいな味でした。
お菓子2

中身はこんな感じ。
お菓子3

地元で有名な『えびせんべいの里』のえびせんべい。525円。
「えびせんべい」と「たこせんべい」を購入。
これは美味い!最早、残り少ない。。。
えびせん

だからお金を使いすぎだっての。
今度から気をつけましょう。


© Rakuten Group, Inc.